2022.4 Hawaii vol.44 Day9➁ 帰国便搭乗→JAL機内食→羽田空港到着→空港内PCR検査

4/9『 JL074便』 HNL→4/10 HND で日本に帰国します

ワイキキビーチコマーをチェックアウトし「HANA Taxi」で空港に向かいます。
片道$30(tax・tip込)でお得ですが、この料金を適用するには「現金払」となりますのでご注意ください!

帰国72時間前のPCR検査は無事"陰性"をgetし、「My SOS」→緑、「Web Check in」→完了のため、"帰国出来ない"などの心配はなかったのですが、いつもより早めに空港へ向かいました。

チェックインカウンターは1組待ちで、すぐ順番が来ました。
日本語が通じず、少し焦りましたが全く問題なく無事完了!
スーツケースを預け、そのまま保安検査・出国審査へ進みます。

■余談① 私はハワイから日本に帰国する際、TSAの係官にスーツケースの中身を確認されることが多々あり、帰宅後スーツケースを開けると、ハガキのようなものが入っていて荷物がぐしゃぐしゃになっているケースが頻繁にあります。

あまりいい気持ちがしないので、なぜなのか?考えてみたところ、1つ思い当たるふしがありました。
私は「バスソルト」を自分用やお土産用に大量に購入し持ち帰ることが多いのですが、「塩」が何か法に触れるものと勘違いされているのではないか?と思い、今回あえてバスソルトの購入を控えてみました。

帰宅後、おそるおそるスーツケースを開けてみたら・・・
今回は中身を確認されることなく、無事でした☺️

■余談➁ ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ国際空港)の建物内は全面禁煙です!
出国前にどうしても喫煙したい方は、タクシーやシャトルから降りた場所で道路を渡り、中央分離帯付近に"喫煙ポスト"がありますので、そちらでどうぞ!

イミグレを通過後、搭乗ゲートに向かう途中多々あるブランドshopは2/3程 閉まっていて、完全復活はこれからなのかなぁという感じでした。9月現在、もしかしたら全shop OPENしているかもしれませんね♪

ゲート付近のキオスクで最後のお土産チェック!

20220409kikokubi-12
缶の絵が可愛すぎる❤

程よい待ち時間を過ごした後、搭乗時刻となり、いよいよ出国です。
はぁ…あっという間に帰国日が来てしまいました😿
機内は半分以上埋まっている状態で、行きと比べ搭乗者が多かったです。

20220409kikokubi-8

とりあえず「羽田空港」までは事故がない限り保障されますが、無事帰宅出来るかどうかは予断が許されません。
到着後 空港で受けるPCR検査で『陽性』となってしまうと、帰宅出来ず、日本出国前に申請した医療機関で隔離となります。

*3/30より機内での濃厚接触者扱いが『自分と同列及び前後2列 計5列の方が『陽性』となった場合』から『家族のみ濃厚接触者扱い』と緩和され「ほっ」としました。

ハワイ帰国便 エコノミー「JAL機内食」はこちら!

2022年4月の機内食です。JALのHPで確認したところ9月現在献立が変わってしまったので、4月当時のメニューの詳細が記憶から飛んでしまいましたが、どれも美味しくきゅうり以外は完食でした!

20220409kikokubi-9

帰りの便は所要時間9Hと長いですが、いつも立て続けに映画を観て眠らず過ごします!

羽田空港到着!⇒PCR検査へ 結果は?

HNL am11:55発⇒HND 翌pm15:55着
定刻通りに羽田空港へ到着しましたが、15分程機内で待機時間がありました。
PCR検査30分前より飲食不可のため注意が必要です。

待機時間経過後、順番に飛行機を降ります。
その後ひたすら歩き、検査会場に向かいます。各セクションでチェックがありますが、ルーティーン化されており、もたつくことはなかったです。一番待ち時間が長く感じたのは、検査結果待ちです。
広いスペースで、割と密になって自分の番号が表示されるのを待つのですが、人数が多くだいぶ待った印象です。

番号が表示されると、受付に出向き結果を聞きます。緊張の瞬間です💦
結果 息子ともに「陰性」でした!いやぁ~良かった☺️

「陰性結果」取得後、別のセクションに移り、「My SOS」内に新たに個人情報を入力するよう指示をされます。
・パスポート番号/生年月日
・待機場所の登録(待機場所(自宅等)に到着後)
*「My SOS」による帰国者の管理や自宅待機7日間の監視が始まります

入国審査等を終え、スーツケースを引き取り空港を出ます♪
到着からここまでの所要時間は2H程でした。

検査から24時間以内なら、公共交通機関を使って帰宅出来るように規制が緩和されたこともありがたかったです。

コロナ禍のハワイ旅行、何かと手間や不安が多かったですが、無事帰国&帰路につくことが出来ほっとしました♪
色々な予期せぬ事が起こりうるとは思いますが、今回思い切って旅行の決断をして良かった!と個人的には思っています😊

私達はワクチン接種2回のため、翌日から7日間の自宅待機に入ります。
待機中、自主検査をして「待機期間短縮」を申請します。
その様子は次回の投稿でお伝えしま~す!