2022.4 Hawaii vol.8 Day2① ワイキキトロリー ピンクライン

ハワイ旅行2日目!ワイキキトロリー ピンクラインに乗ってお出かけ

Day2は特に予定を入れておらず、「起きてからその日の気分で決めよう!」という日でした。
普段から遅寝・遅起きを得意としているため、ハワイに来たからといって、急に早起きも出来ず(^^ゞ
ハワイの早朝は最高!なので本当はお散歩などしたいものです。

だいぶゆっくり目覚めたので、昨日ABCで購入しておいたものを電子レンジで温めお部屋でブランチ(^^♪
支度が整ったら「WAIKIKI TROLLEY PINK LINE」(JCBカード提示で無料)を利用して定番の”アラモアナセンター”へ向います。

PINKLINE-BUS
https://www.jcb.co.jp/campaign/c07_060trolley.html より引用

ワイキキトロリー 「ピンクライン」

JCBマークがあるクレジットカードの提示で本人+家族 大人1名+子供(11歳以下)2名 計4名まで乗車無料
家族で乗車の場合は、運転手さんに「ファミリー!」と伝えてください♪

カードなしの場合、大人・子供(2歳以下無料)ともに$5/人
*現金払いの乗車は不可 事前にチケット購入が必須ですのでご注意くださいね

トロリーは多少運転が荒いですが、オープンエアでハワイの風に吹かれ、陽気な運転手さんのアナウンスを聞きながら、ハワイの景色を堪能出来るので、隙間時間に目的地もないまま1周乗車することもあります😁

saratoga Rd.
木の左後ろがポリネシアンレジデンスワイキキビーチ、 右側の細い電柱の所が旧ワイキキトロリーsaratoga停留所
Eggs'n Things,saratoga
旧saratoga停留所の先にある”Eggs'n Things”

「ワイキキトロリー ピンクライン」停留所が以前と違う!

ピンクラインに乗ろうと、ホテル最寄りのサラトガ通りのワイキキトロリー停留所にやってきました。
かなり待ち、やっと来た~!と思ったらトロリーが通り過ぎようとするので、走って「乗ります」的なアクションをしたら止まってくれました。しかしながら、なんだか様子が違います。
運転手さんに「停留所が変わって”トランプホテル”のところだよ!今回のみ乗ってもいいよ」と言われました。
トロリーstopの看板は撤去されず、そのまま残っています…。
コロナの状況により、しばらくの間 停留所変更や復活があるもしれませんね。
皆さまお気を付けください!

2023年5月8日現在 毎日 15分間隔で運行されています。
 始発 10:00 ワイキキショッピングプラザ/ロイヤルハワイアンAve.発
 一周約60分


☟最新の停留所・運行時間はこちらから確認できます☟
https://waikikitrolley.com/pink-line-ala-moana-shopping-shuttle/

PINKLINE
ご参考:2022年6月12日の運行状況 

ワイキキトロリー以外のトロリーは運行している?

2022年4月の時点では、トロリーの運航は「ワイキキトロリー」のみでした。
以前は、日本の旅行会社が各社それぞれトロリーを運行していて、トロリーが入り乱れている印象さえありました。
「各社のトロリーが運行していないこと」は、コロナ禍で変わったこと、個人的に日本人として困ったことの1つです。

私のお気に入りは、HISの”lealeaトロリー”(2022年10月31日まで運休→2022年11月1日~2ルートのみ再開!)。
渡航の度に個別購入し利用していました。
ワイキキから少し離れた場所に人気スポットが登場するたびに、既存の路線に組み込まれ、停留所がどんどん増え進化していくので、利用者にとってはとても嬉しく、利用価値があるものでした🎵

今回ピンクライン以外のトロリーは利用せず、やっと市バス(The Bus)・uberデビューを果たしたので、改めて紹介しますね。

日本の主要旅行会社別 トロリー運行状況 〈2023年5月7日現在〉

★JAL(HiBus)→2023年4月1日運行再開
★JTB(OliOli)→2022年12月27日より運行再開
★HIS(lealea)→2022年11月1日より2ルートのみ再開❣
★ANA(Express Bus)→2022年7月1日より運行再開

各社ツアーで渡航される方で、”トロリー乗り放題”とある場合、自社トロリーではなく「ワイキキトロリー乗車券付」。
レンタカー・市バス・タクシー等の利用は不安、やっぱりトロリーが安心!という方も、もうしばらくの間「ワイキキトロリー」一択となりそうです

【追記1】2022年7月1日より!ANAマイレージクラブ会員限定の電気バスの運行再開!
【追記2】2022年11月1日より!HIS lealeaトロリー2ルートのみ再開再開!
【追記3】2022年12月27日より!JTB(OliOli)再開再開!
【追記4】2023年4月1日より!JAL(HiBus)再開再開!

次回はアラモアナセンターの様子をお届けします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です