1982年の開園から40周年を迎える市立植物園
Ho'omaluhiaはハワイ語で「平和と静けさの場所を作る」という意味だそうです!
400エーカー(約4,896坪!)の広大な敷地内に、世界中の主要な熱帯地域(フィリピン、マレーシア、熱帯アメリカ、インド&スリランカ、メラネシア、ハワイ、ポリネシア、アフリカ)の植物が地域別にグループ化された状態で植栽されています。
園内の池で釣りをしたり(2022年7月19日現在は利用不可)、キャンプやトレッキングも🆗
徒歩で周ることも出来ますが、大多数の方が車で自由に園内を周ります。
広大な敷地内ですが、管理が行き届き、植物が大切に育てられていることが伝わってきます。
住所:45-680 Luluku Rd, Kaneohe, HI 96744
営業時間:9時~16時
休園日:12/25、1/1
料金:無料
公式HP⇒「Ho'omaluhia Botanical Garden」
入口で係の方に「入園してすぐの道路で写真を撮らないように!」と、かなり強く注意を受けます。
入口を過ぎてから数百メートルの区間が『映えスポット』のため、私のように撮影目的で訪問すると、車の渋滞を引き起こし、事故に繋がる可能性があり、それを防ぐためと思われます。
海とはまた違う、ハワイの大自然を体感することが出来ます🌴🍃
熱帯地域の植栽はもちろん、間近で見るコオラウ山脈の圧倒的存在感がたまりませんよ~♬
↓ご参考に園内mapをご紹介します↓