2022.12 ハワイ1人旅 vol.41|「1日貸切プライベートツアー 」⑦プウ マエリエリ ピルボックストレイル

ハワイ4日目!プライベートツアーの内容

まずは、1日貸切プライベートツアーの内容のおさらいから。
前回は、ドリーミーな世界観がぎゅっと詰まったshop「⑥カイルア"ミューズ"買い物」編をお届けしました。まだ見てないよ~という方は、下表の各リンクからどうぞ!

今回は本日2回目のトレイル「⑦"プウ マエリエリ ピルBOX"トレイル」編をお届けします♪まだメジャースポットにはなっていませんが、天国に一番近い海と言われている カネオヘ湾の珊瑚礁やサンドバーを山頂(丘)から見渡せるパノラマ絶景スポットです。

1日貸切プライベートツアーの内容

-7:30 ホテルお迎え-
①おすすめの場所で朝食
➁ハワイ カイ マリーナの景色を堪能
➂"ココヘッドアーチ "トレイル
④カイルア"ブーツ&キモズ"テイクアウト
➄カイルア"オリーブブティック"買い物
⑥カイルア"ミューズ"買い物
⑦"プウ マエリエリ ピルBOX"トレイル
⑧ノースショアおすすめのポケ屋さんへ
⑨ノースショア"エフカイピルBOX"トレイル
-19:30 ホテル着-

プウ マエリエリ ピルボックス トレイル(Pu'u Ma'eli'eli Pill Box Trail)の全貌

「プウ マエリエリ ピルボックス 」はオアフ島の北東に位置する"カネオヘ"という地区にあります。ワイキキからは車で30分程、カイルアのミューズからは車で15分程の距離です。

puumaelieli-pillbox-map
Google Mapより引用

標高:約183m
往復距離:約3.7km
所要時間:片道40~50分

トレイルの入り口が一番急な上り坂になりますが、そこを越えると頂上まで割ととなだらかな山道が続きます。
片道40分以上かかるので、登りきるぞ!という意気込みが必要なトレイルです。

全米№1規模の珊瑚礁や、ハワイ州唯一の全長約4.8kmのサンドバーを望める場所はここだけ。見たことのないスケールの美しい絶景が待っています!
雨が降りやすい地区でもあり、トレイル開始直後は雨が降っていたため、このまま続行するか迷いましたが、雨がやむことに賭けてスタートしました!

車はスーパーの"タイムス"や"マクドナルド"などがあるショッピングセンター"コオラウセンター"に停めさせてもらいました。
マクドナルドで何か買い物をすると、トイレの開錠ナンバーを教えてもらえます。
雲がかかったコオラウ山脈も幻想的で美しいですね。このコオラウ山脈の麓に"平等院鳳凰堂"のレプリカがあります。

手前左側にある"Kahekili Hwy"の標識がある方へ道路を渡り、ガードレール内側を歩きます。

歩いてきた道を振り返ったところ。

マクドナルドから4分程歩くと、左側にトレイルの入口が!
このすぐ先に、このトレイルで一番急な上り坂があります。雨で足元の赤土がドロドロしていて明らかに滑って転びそうなので写真を撮り忘れてしまいました。雨でドロドロしていなければ それ程 躊躇する坂ではありませんのでご安心を♪

案の定 滑って2回転び、靴やバッグが赤土にやられました。皆さん汚れても良い服装で挑んでくださいね。赤土は綿素材に着くと洗っても非常に取れにくいです。

赤土のなだらかな山道をひたすら登っていきます。雨はやんできたので絶景に期待が高まります♪

スタート地点のマクドナルドから20分程で少し景色が見えてきました!

こちらは先程の写真から10分後の景色。やっと山頂まで半分を切りました~!

木の根の階段や木々をくぐり抜ける箇所もあります。マノアの滝の道程をふと思い出す。山頂まではあと少し!

スタート地点のマクドナルドから50分でやっと看板とご対面!ここにピルボックスに降りる穴がありますが、目的地はここではありません。プウ マエリエリは 「丘を掘る -Digging Hill-」という意味だそうで"ハワイ神話"にまつわる神聖な場所です。

看板を通り過ぎ3分程進むといよいよゴールが見えてきますよ~!

到着~♪そして快晴~!珊瑚礁のバリアリーフやサンドバーが美しすぎる♡
1万2000年前にバリアリーフが形成され、そこから少しずつカネオヘ湾に砂が運ばれて遠浅のサンドバーが出来たと言われ、今でも少しずつ大きくなっているそうです。

オアフ島でのトレイルは6回目ですが、一番見応えがあるかもしれません。
やはり海って癒される~♡

チャイナマンズハット(モコリイ島)もひょっこり見えます♪

写真を3枚繋げると全貌が。『なぜパノラマで撮ってこなかったのか』と悔やみます😿
左側に見えるのは、オアフ島で最も神聖な場所と言われる"クアロアランチ"
中央は"天国の海"に現れる全長4.8kmに及ぶ幻のサンドバー。
右側は島のように見える軍事施設や、ボートハーバー、カネオヘの住宅地まで見渡せます。

こちらは第二次世界大戦時に使用されていたピルボックス。こちらの天井部分から絶景写真を撮っています。

戦時中ここから監視を余儀なくされていたと思うと 心が痛みます。

絶景の全貌を収めた動画はこちら☟

15分程絶景を独り占めしていたところ、次のお客さんがお見えになったので譲り下山します。
行きは53分かかりましたが、帰りは途中で道を間違え、行きの約半分 25分でスタート地点のマクドナルドに到着。
よって、今回のトレイルに要した時間はTOTAL約90分でした!

ちなみに この写真の奥に見えるフェンスの向こうから出てきました。あっという間に下山してしまい驚きが半端なかったです。
一歩一歩進んだ先に待っている絶景は格別♪体調や服装を整え 水分持参で挑戦してみてくださいね!

天国の海 サンドバーでシュノーケリングツアー

「楽天トラベル観光体験のオプショナルツアー」では、天国の海 サンドバーでシュノーケリングなどを体験できる送迎付きツアーが3種類用意されています!

実際に天国の海を体感されたい方♪是非ご参考にご覧になってみてください。
「ハワイ オアフ島「 天国の海 サンドバー」を堪能プラン」
(詳細は☝上記リンクまたは☟下の画像からどうぞ)

ハワイで体験できる126種類(2023.9/17現在)の豊富なオプショナルツアーの一覧はこちら
「ハワイで体験できるシャトル&ツアーラインナップ」

「楽天トラベル観光体験」ってなに?という方は是非こちらもご覧ください♪

楽天トラベル観光体験ハワイver

【楽天トラベル観光体験のおすすめポイント】
・楽天IDでログイン可能!楽天会員であれば面倒な会員登録手続きが不要
・予約の際に楽天ポイントが使える
・予約の際に1%の楽天ポイントが貯まる

楽天ポイントが使える&貯まるのは嬉しいですね♪


Leilani by Feel Hawaii
Web Shop OPEN♪
日常をハワイとともに過ごしていただける商品をセレクトしています!
https://leilanijewel.theshop.jp/
こちらにもお立ち寄りをお待ちしております。

2022.12 ハワイ1人旅 vol.41|「1日貸切プライベートツアー 」⑦プウ マエリエリ ピルボックストレイル” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です