2022.12 ハワイ1人旅 vol.49|ダウンタウン~カカアコソルトまでお散歩
ホリデーシーズンのお楽しみ!ホノルル シティ ライツ
ホノルル美術館でアートを堪能したあとは、歩いて14分のホノルル市庁舎へ。
目的は「ホノルル シティ ライツ🎅」2022年は12月3日に点灯式が行われ、コロナ禍を経てやっと全面復活したオープニングナイトには たくさんのロコや観光客で大盛況だったそうです。この日はシティライツ用にワイキキから臨時トロリーの運行もありましたよ~。
私は1人旅のため、ワイキキとアラモアナセンター以外での夜の外出は控えていたので、翌日の日中に訪問。その時の様子は☟こちらから。
2023年の点灯式は12月2日(土)18:00~。イベントは12月29日(金)まで開催されます。この時期にハワイに行かれる方は、是非ハワイのクリスマスを楽しんできてくださいね🎄
ハワイでのお散歩 気をつけてほしいこと
今までのハワイ旅では、ダウンタウン地区は車窓から眺めるばかりで未開拓だったことから、今回の1人旅では4日間存分に通いつめ、たくさんお散歩しています♪
しかしながら、ワイキキから気軽に行ける「ダウンタウン」「カカアコ」「チャイナタウン」などはワイキキと比べると、圧倒的に歩いている人が少ないため、より注意が必要です。
外で生活している方々も多く、奇声を発しているなど明らかに様子が異なる方とも 歩いていてすれ違うことも増えます。そこで自分なりに気をつけていることをお伝えしておきます。
①危険を感じる人とすれ違う時は 目を合わさず 話しかけられても聞こえないふり
➁歩道は車道側ではなく 内側を歩く
➂遠回りになっても 人通りが多い道へ
④スマホとバッグは別々に持つ
➄歩行中スマホを見すぎない
⑥ロコを装い 走れる靴を履く
個人的な課題は➄と⑥。歩きながらグーグルマップを見たり、やたら写真を撮ったりと明らかに観光客だとわかる行動をしがち。
また服装も気合を入れた"The 観光客"になりがちなので、ロコのように抜け感のあるシンプルなビーチスタイルを心掛け、危険を感じたら走って逃げる体力を持ちたいものです。
ダウンタウン~カカアコ ソルト お散歩で見つけたお気に入りスポット
ホノルル市庁舎に立ち寄ったあとは、徒歩で16分の 私が大好きな商業施設「SALT at our kaka'ako」へ。ソルト内にあるポケ屋さんで夕飯をテイクアウトするのが目的です。ソルトまでの道程で気になったスポットの写真を一気にご紹介します♪
ホノルル市庁舎の目の前にある「カワイアハオ教会」
1842年頃完成 国の歴史的建造物に指定されています。
椰子の木・青空と相まって大変美しい佇まい♡外壁は珊瑚礁だそうです。結婚式場として日本人にも人気があります。教会内に入ってみたかったけど、びびって警備員さんに声を掛けれず。
こちらもダウンタウンにある 1900年建造 「ホノルル ブリューイング モルト社」ハワイ州に現存する最古の醸造所。
1960年頃まで オリジナルのプリモビールを製造していたそう。基本構造はコンクリート+鉄骨フレームですが、歴史を感じる赤レンガの装飾やアーチがたまりません。
カカアコに到着!オーガニックスーパーの「Down to Earth」
人気のジュートバッグやエコバッグの在庫が豊富!カイルア店と比べると小さめの店舗ですがローカル感があって良かったです。
無事 目的地のソルトが見えてきました♪
施設名の「SALT at our kaka'ako」は、このカカアコ地区が古代 漁村・養魚池・塩池からなる地域だったことから付けられたそうです。ここに来ればハワイのトレンドがわかる!そんなお洒落なショップ・レストラン・アートが集結しています♪
カカアコ地区はウォールアートで有名ですが、ソルト内にもたくさんウォールアートがあります。私のお気に入りはこちらのレイを肩に掛けたハワイアンの女性♡蔦の植栽とのコラボも素敵♡
その他の迫力あるウォールアートはこちら☟
今回はお散歩で注意してほしいことも含めてお伝えしました!大好きなハワイで怖い思いをしないために、出来る限りの自己防衛をしていきましょう。
次回はポケ屋さんでのテイクアウトの様子をお届けします。お楽しみに♪
Leilani by Feel Hawaii
Web Shop OPEN♪
日常をハワイとともに過ごしていただける商品をセレクトしています!
https://leilanijewel.theshop.jp/
こちらにもお立ち寄りをお待ちしております。