ハワイ1人旅 vol.62|「カフェ ジュリア(Cafe Julia)」で過ごす至福のランチタイム

ハワイ1人旅7日目(2022.12月) カリヒにある"ビショップミュージアム"を訪問した後は、Uberでダウンタウンにある「カフェ ジュリア」へ。カフェの雰囲気やお料理もおすすめですが、建物も抜群に素敵なので♡ まずは建物からご紹介していきます♪

場所は「カメハメハ大王像」や「イオラニ宮殿」のすぐお隣。ワイキキから車で15分程の距離。ダウンタウン散歩の際にお立ち寄りいただける便利な立地です。

「カフェ ジュリア」があるクラシカルな「YWCAビル」

アメリカ人の女性建築家"ジュリア モーガン"により1927年に建てられ、1978年より国家歴史登録材に指定された「YWCA Laniakea」というビル内1Fに「カフェ ジュリア」はあります。

"YWCA"☞「YOUNG WOMEN'S CHRISTIAN ASSOCIATION」の略。
"Laniakea"☞「広い空」または「広い地平線」という意味。

NPO法人化された「YWCA Oahu Laniakea」は、女性が活躍するための活動支援の場として 様々なプログラムやイベントを開催しています。

外観の写真は 公式HPよりお借りしました。3F建 シンメトリーが美しいメディタレーニアン(地中海)様式の建物。

YWCA
YWCA Oafu 公式HPより引用

入口には、建物の雰囲気とマッチしたアイアン製のサインが。

正面入口を入ったところ。素敵すぎるクラシカルな内観。

クリスマスシーズンだったので、華やかなツリーがお出迎えしてくれました。

当Blogで度々ご紹介している"Kris Goto"さんのウォールアート。様々な職業の女性たちが波乗りをしている姿が印象的。

建物構成は私の好きな中庭ありの"コの字型"。建物の前後を繋ぐ半円アーチが連なるこの回廊写真は 私のお気に入りの1枚♡

回廊右側にプール。

左側に中庭と「カフェ ジュリア」が。この中庭を利用したウェディングも人気♪OPENから11年目を迎える「カフェ ジュリア」は"ウェディングアワード2023"を受賞した名店♪

優しい雰囲気に包まれる ダウンタウンのオープンエアーカフェ

こちらが植物に囲まれた「カフェ ジュリア」の入口。カフェの名前は、建築家"ジュリア モーガン"にちなんでいます。

アースカラーのアイアンで装飾された窓枠やミニラナイがたまらなく可愛い。2Fに住まわせて♡

人気メニューはハワイの新鮮な食材を使用した"ロコモコ"や"ロブスターロール" "シーフードリゾット"など。
"ふりかけサーモン" や "サーモンお茶漬け"といったメニューも!「なぜ日本食的なメニューがあるのか?」後ほどご紹介します。

日本語は通じませんがスタッフの方々はとてもフレンドリー。クリーム色とグリーンを基調としたクラシカルで美しい店内はとてもお洒落。

まずは パイナップルジュース$5.5(税・tip別途)を注文。アイスティーを頼むと、どんどんおかわり(無料)を注いでくれます!

ハワイの心地よい風が吹き抜け、鳥のさえずりが響く 癒しの空間。こんな優しい雰囲気に包まれながらお料理がサーブされるのを待ちます。

こちらは クリスマス仕様のBarカウンター。

Cafe Ju]lia-8

私が注文したのは"ロブスターロール"$27 と "シーフードリゾット"$29(いずれも今現在の価格と異なります/税・tip別途)

プリプリで甘味のあるロブスターが惜しげもなくてんこ盛り!パンで蓋をすることができません。
リゾットもロブスターの出汁が効いた贅沢仕立て♡ホタテ・エビ・ムール貝と私が好きな魚介達が一皿に集結!

どちらも味付けは濃いめ・日本人好みで美味しく満足する逸品♪次回はデザート系も食べてみたい。
メニューはこちらから

店内の様子はこちら☟

ハワイのレストランコミュニティに精通した 紳士でフランクなオーナー"Emerson Ribao氏" 。日本とフィリピンにルーツのある方で、以前日本にお住まいだった経緯もあり日本語が堪能。なので日本食を取り入れたメニューがあるんです!
たくさんお話しを聞かせていただき、写真も快く応じてくださり ありがとうございます♪

居心地が良く不思議と心が穏やかになる空間は まさにダウンタウンのアオシス。ウェディングやイベントで貸切の場合もありますので、ご心配な方は事前予約をおすすめします!

♦Cafe Julia @YWCA
営業時間:月~金 11:00~14:00
公式HP
公式Instagram

平日のランチタイムのみOPEN
公式HPより事前予約可能


Leilani by Feel Hawaii
Web Shop OPEN♪
日常をハワイとともに過ごしていただける商品をセレクトしています!
https://leilanijewel.theshop.jp/
こちらにもお立寄りをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です