2022.12 ハワイ1人旅 vol.18 |Made in Hawaiiのゼロ ウェイストショップ「Keep it Simple」

美しい地球・海を未来の子供たちへ

ここ数年"ゼロ ウェイスト"や"サステナブル"という言葉を耳にすることが多くなりました。
私自身、言葉の意味を良く理解していないので調べてみると…

ゼロ ウェイストとは?
ゴミや無駄をできる限り「ゼロ」にすること。日々の生活でなるべく廃棄物を出さない。
大気汚染に繋がる有害物質を排出しない。限りある資源を枯渇させない仕組みを目指す考え方。

サスティナブルとは?
「sustain(持続する)」と「able(~できる)」を合わせて作られた造語。「地球環境に配慮した行動」「自然環境の維持に役立つ開発」のこと。SDGs(持続可能な開発目標)が目指す「持続可能な世界」そのものを意味する言葉として使われています。

環境破壊が進む現代は、後世に美しい地球や海 自然環境を残すことが難しくなっています。



「Keep it Simple(キープ イット シンプル)はハワイのロコガール "ハンターさん"と"ジルさん"が立ち上げた、環境に配慮した"ビーガン、虐待フリー、無毒、リーフセーフ製品"を提供するshopです。

バス・ヘアケア用品の量り売りをすることで、海に汚染廃棄物として打ち上げられる、プラスチック容器・ペットボトルを少しでも減らす取り組み行い、環境に配慮したライフスタイルを提言。
2年で2万本以上のペットボトルを削減し、廃棄や海への迂回の低減に貢献しているそうです!

カイムキに次いで、観光客にも立ち寄りやすいワイキキに2021年11月OPEN♪
場所は ルワーズストリート沿い ワイキキビーチウォークの一角で 並びに「いやす夢🍙」があるので分かりやすいですよ~。


IMG20221201162535

自分で容器を持参する またはshopで容器を購入することも可能。必要な分だけ購入出来るため、お試しにもちょうど良いですよね♪(ボトル詰めされた商品もあり)
バス・ケア用品は環境・人にも優しい成分が使用され、ハワイらしい香りを楽しめるのも嬉しいポイント。

Honolulu’s Zero Waste Store | we love refills 🧴❤️ come in to any one of our locations and get your refills today! #refills #sunday #keepitsimplehonolulu #reset... | Instagram

134 likes, 0 comments - keepitsimplehonoluluFebruary 19, 2023 on : "we love refills 🧴❤️ come in to any one of our locations and get…

固形シャンプーも話題になっていますよね!お肌や髪に合えば、無駄な容器やスペースが不要になる優れもの。

珊瑚礁に優しいリーフフリーの日焼け止めや、竹製の歯ブラシなどのオーラルケア用品も充実しています。

IMG20221201162720

デュフューザーやキャンドル、ローカルアーティストによるポストカードも可愛い♡


お土産にもちょうど良い小物類や、以前紹介したネイルもたくさんあります。

IMG20221201162810

箱に入っているのは、リサイクルボードで作られた「surf shack」のパズル(1000ピース)です。今回の旅行でよく見かけました!今思うと ここの店舗が一番種類が揃っています♪
購入したかったのですが、箱の厚みがかなりあり、荷物が多い私のスーツケースに入りきらないことが目に見えていたので断念。次回購入したい商品の1つ。

IMG20221201162842_BURST000_COVER

楽園と思われるハワイですが、日本・アメリカ・韓国・ベトナム・中国などから 多くのプラスチックゴミが 黒潮や北太平洋海流に乗り漂流しながら、カリフォルニアとハワイの間にある"太平洋ゴミベルト"と呼ばれる場所に集まります。

地球や生物と共存し、自然環境を改善していくことが急務となっています。私自身も意識していることですが、わたしたち1人ひとりが出来ることを少しずつ実践していけば、やがて大きな力となり 後世に美しい地球環境を受け継ぐことに繋がります!

Honolulu’s Zero Waste Store | I got a 5cent reward 🪙 #7mincleanup | Instagram

229 likes, 4 comments - keepitsimplehonoluluSeptember 18, 2022 on : "I got a 5cent reward 🪙 #7mincleanup".

店内はMade in Hawaiiの商品で溢れていますよ~♡ ゼロ ウェイストに興味のある方はもちろん、ハワイのローカルアーティストやスモールビジネスを展開しているデザイナーの商品も多数揃っています!次回のハワイ旅行時に是非立ち寄ってみてくださいね♡

Keep it Simple Honolulu
Waikiki店
住所:227 Lewers St. R-103, Honolulu
営業時間:9時~21時(毎日)
公式HP: Keep it Simple (keepitsimplezerowaste.com)



2022.12 ハワイ1人旅 vol.18 |Made in Hawaiiのゼロ ウェイストショップ「Keep it Simple」” に対して2件のコメントがあります。

  1. Jennifer より:

    cocoaさん

    こんばんは🌺素敵なお店ですね🌴今度行ってみたいです〜❣️可愛い💖
    ハワイのエコバッグなども可愛い物がたーくさん増えましたよね🛍美しいハワイの海、景色、ずっとあのままであって欲しいものです🐬

    先週お姑さん、弟君がステイしていた都内レンタルハウスはゴミの分別がいまいち💦昨日からステイしている京都のレンタルハウスはきちんと可燃、不燃ゴミ箱が分けてあってわかりやすく、日本はきちんと分けるんだー、と感心していました!

    逆に日本からハワイへ行くと、ついいつもの習慣で、ちゃんと生ごみ、プラ、分けて捨てたくなりますよね💨何でも一緒に捨ててしまうのが、後ろめたいというか‥😅
    ショッピングモールのお手洗いペーパータオルも、便利な反面、もったいないなぁ、とついマイお手拭きタオルを使うと、"日本人は、きちんとしてるねー"と言われます😆

    1. Jenniferさん🌺ブログの閲覧&コメントありがとうございます😆✨

      ハワイは可愛いものが多くて💕いつも激しく目移りしてしまいます👀ローカル物は特に可愛いものが増えましたよね♪

      ハワイ滞在中、ゴミの分別をしないまま捨てるのは楽な一面 本当に後ろめたくて💦
      日々大勢の旅行者が出すゴミはどこで どうやって処理をしているんだろう?と在住の方に質問したことがあります😅
      シェラトンやハレクラニ前のビーチの浸食や、カメさんなどの海洋生物がゴミを食べてしまう姿を見ると悲しくてたまりません😿
      なので少しでも無駄を減らして、環境に配慮した生活をしていきたい😌私もそう思っています🪸🐢🐬

      お姑さん&弟君🤗久々の再会💕嬉しいですね~🥹✨ここ最近お天気も落ち着いて、京都の春は特に美しいでしょうね🌸
      やっと暖かくなってきた 日本の春と美味しい食べ物🥰たくさん満喫してほしいです🎶
      Jenniferさんはちょうどこの時期 卒園や入園の準備 別れと出会いが重なって いそがしいけれど充実した日々でしょうね☺️
      子供達からもらうパワーってすごいですよね✨ まだまだ寒い日もあるので どうか心身共にご自愛ください💕
      そして ご家族揃ってハワイに里帰り😆✈してきてくださいね🌈🦭🏝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です