2022.12 ハワイ1人旅 vol.7 FIVE-Oの本部?「アリイオラニ ハレ」

カメハメハ大王像 後方の建物は「アリイオラニ ハレ」です

IMG20221130144716

カメハメハ大王像の背後にある、美しく壮観な歴史的建造物について、皆さんご存知でしょうか?
アメリカのTVドラマ「HAWAII FIVE-O」をご覧になっていた方は"FIVE-O本部"として認識されているかもしれません😁
今回時間の都合で建物内の見学を諦めましたが、公式HPの情報などをまとめ さらっと紹介をしていきます♪

アリイオラニ ハレ(Ali'iolani Hale)とは?

1874年建立 イオラニ宮殿よりも前に建てられた ハワイ最古の政府庁舎です。
Ali'iolani Haleはハワイ語で"崇高な王族の家"を意味し、Ali'iolaniカメハメハ5世のハワイアンネームから名付けられました。

ルネッサンス様式の見事なコンクリートブロックの石造建築の外観は、149年前の建立当時とほぼ変わらないそうです。

当初は、カメハメハ5世の宮殿として建築が始まりましたが、途中で"政府庁舎"に用途変更。"国会議事堂" "裁判所" "法務図書館" "政府機関"が設置され、まさにハワイ王国の政治・経済の中心として機能します。
しかし、リリウオカラニ女王時代の1893年、革命派勢力に占拠されハワイ王国は終焉へと向かいます。

現在は"ハワイ州最高裁判所" "法務図書館" 等として使用されています。
王政時、国会議事堂であった1Fは司法歴史センター(ハワイ州司法歴史博物館)」として一般無料公開されています!
入館時手荷物チェックがありますが、メインギャラリーの見学や、実際に使われていた法廷を撮影することも可能です。また、公式HPでもハワイの奥深い歴史に触れることができますので、興味のある方はご覧になってみてください♪

開館時間:月~金 8~16時(祝日休)
公式HPカメハメハ5世司法歴史センター (jhchawaii.net)
住 所 :417 South King Street、Honolulu、HI 96813

また"司法歴史センター"では無料のガイドツアーを行っています。英語が聞き取れる方は是非参加してみてください!

ガイド内容:先住民族の時代から現代までの約1000年に渡る ハワイの司法プロセスと法的歴史について
開催日程:火・水・木 ①9時~➁10時30分~➂13時30分~
予約方法:オンライン予約のみ https://www.jhchawaii.net/guided-tours/

カメハメハ大王像前で記念写真を撮ったあと、是非お立ち寄りをおすすめします♪

IMG20221130144641


重厚感漂う入口の様子。

以下の画像はすべて「カメハメハ5世 司法歴史センター公式HP」よりお借りしたものです。
当時の様子がわかる貴重な写真からは、とても深い趣を感じます。建物内は大規模改装を経ていますが、吹き抜けのあるシンメトリーな玄関ホールからすでに壮観さが伝わってきます。
ハワイで一番歴史のある政府庁舎として見どころが満載です。ハワイの歴史を学ぶためにも次回改めて必ず立ち寄りたいスポットの1つになりました!

  • Aliiolani-hale-6-1875
  • Aliiolani-hale-5
  • Aliiolani-hale-3
  • Aliiolani-hale-2
  • Aliiolani-hale-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です