2022.12 ハワイ1人旅 vol.51|「セント アンドリュース大聖堂」に行ってみた

6日目の始まり。朝から行動していたのかと思いきや、撮影した写真の時間を確認してみると ギリギリ午前11時出発。自由気ままに起きて ふらっと自分の行きたいところに行けるのも1人旅の良いところ♪

今回のBlogでは、ダウンタウン地区にある「セント アンドリュース大聖堂」の様子をお届けします。

まずは、宿泊中のホテル 屋上プールからワイキキビーチを眺める。ロイヤルハワイアンホテルと水平線、空の青が大変美しい♡本日も快晴です!

滞在中、プールが混み合っている印象はなく ほぼ貸切状態♪

ショアラインホテルでの宿泊は残すところあと2泊となりました。

ステンドグラスが美しい「セント アンドリュース大聖堂」

ホテル屋上でのプールチェックを終え、バスでダウンタウン地区へ。バス2台分が連結した長~いバス。曲がる時の内輪差は一体どうなっているんだ?といつも気になります。「セント アンドリュース大聖堂」まではバス+徒歩で約28分の距離。

2022.12.5-3

場所はイオラニ宮殿がある通りの1本山側。後方に位置しています。

GoogleMapより引用

到着~!ここはかつてカメハメハ4世が所有していた土地だそうです。

St.Andrew.Church-1

なぜ行きたかったのか?というと、前述したハワイ王家"カメハメハ4世"と妻の"エマ王女"と密接な繋がりのある歴史的建造物で、大聖堂の外観・内観が共に美しいから。礼拝や結婚式などのイベントがない日は、一般公開されているのですが、私が訪問した日は残念ながら重い扉は閉まっていました。

建物中央の黒い部分の内側全体に、ハワイ最大級のステンドグラスが施され、中から拝観すると大変神々しいと言われています。

その様子はこちら。(大聖堂公式インスタに掲載されている「hpattongrahamさん」の投稿をお借りしています)


キリスト教とハワイ王家にまつわる絵柄が多数施された 色とりどりのステンドグラスは唯一無二のもの。
午後になると陽が差し込み、採光と相まって さらに彩りの美しさが増すそう♡

絵柄の中に「サーフボードに乗ったイエス キリスト?」と思われるハワイらしいデザインもあり必見。
次回の訪問時に自分の目で見て、感動を味わうことができたら嬉しいです!

Worship the Lord in the Beauty of Holiness and the Holiness of Beauty | Instagram

11 likes, 1 comments - hpattongraham on August 18, 2022: "Worship the Lord in the Beauty of Holiness and the Holiness of Beauty".

建物全体は、中世のイギリスの教会に多く見られたフランスのゴシック建築。大聖堂の後方には鐘を鳴らす塔が建築されています。可能なら塔の中にも入ってみたい。

そして回廊で繋がった左側にも建物が。大きすぎて全体を1枚の写真に収めるのが難しい。

こだわりの詰まった大聖堂は、1867年の礎石から完成まで90年を要したそう。また、大聖堂の右側には小さなチャペルがあります。

おとぎの国に出てきそうな可愛いチャペルは1929年に建築されたものです。こちらも中に入ることができず残念。

チャペルの美しい回廊。アーチ中央が尖っているのがゴシック建築の特徴だそうです。奥行きが美しいですね。

大聖堂の美しい内観は、ハワイ州観光局のYouTube(日本語:2分31秒)でご覧いただけます。

今回 中に入れず残念でしたが、心を残しておき 次のハワイ旅で叶えられるように♪ワクワクを募らせるというのも乙なものです。

「セント アンドリュース大聖堂」の歴史的背景や詳細をもっと知りたい方は公式HPをご覧になってみてください。
(cathedralhawaii.org)


Leilani by Feel Hawaii
Web Shop OPEN♪
日常をハワイとともに過ごしていただける商品をセレクトしています!
https://leilanijewel.theshop.jp/
こちらにもお立ち寄りをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です