2022.12 ハワイ1人旅 vol.28|リゾートフィーの有効活用「ショアライン ワイキキ ホテル」(Shore Line Waikiki Hotel)

ワイキキのホテル宿泊代にかかる税金・リゾートフィー

ワイキキのホテルを予約する際、宿泊料とは別に「売上税(消費税)」「宿泊税」「リゾートフィー」が加算されます。
総額の段階で「あれ?思っていたよりも宿泊料金が高くなってる!?」とびっくりされる方も多いのではないでしょうか。

売上税(4.712%)宿泊税(13.25%)はハワイ州及びオアフ島で定められた税率です。宿泊料に計17.962%税金が加算されます。

リゾートフィーとは、宿泊料とは別に請求される「サービスや施設利用料」です。
"ブレーカーズホテル"や"ハレプナ"のように"徴収なし"のホテルは稀で、ホテルによってそれぞれ1泊$30~$50前後(+税約18%)のリゾート料の支払いが必要です。ちなみに、モアナ・ロイヤルハワイアン・シェラトンは1泊$42(税別)。

リゾートフィーに含まれるサービスは「Wifi・プール/ジム・カルチャーアクティビティ利用料・ドリンクサービス等」が一般的ですが、ホテルによってサービスが異なります。せっかく支払うのですから、余すことなくサービスや特典を利用したいですよね!

今回宿泊した「ショアラインホテル」のリゾートフィーは1泊$30(税別)。
前置きが長くなりましたが、ショアラインホテルシリーズの最終章として「リゾートフィープログラム」で利用できる宿泊特典の有効活用についてご紹介します!

☟前回ご紹介した「ショアラインホテル共有エリア」の様子はこちら

2022.12 ハワイ1人旅 vol.27|共有エリアも期待通りのカラフルさ「ショアライン ワイキキ ホテル」(Shore Line Waikiki Hotel)

前回に引き続き、2つ目の滞在先「ショアライン ワイキキ ホテル」のご紹介です。今回は共有エリアの詳細を写真・動画たっぷりでお伝えします!リゾートフィーの有効活用に…

ショアラインホテルのリゾートフィープログラム

前述した通り、ショアラインホテルのリゾートフィーは1泊$30(税別)。5泊した場合は$150、税込にすると約$177です🤑リゾートフィーを支払うことで何が利用できるのか、内容をしっかりと把握してお得に過ごしたいですよね。

予約時に、ホテル公式HPでリゾートフィーに含まれるサービス内容をチェックしていたものの、実際お部屋にあった「リゾートフィープログラム案内」には、より+αのサービスが記載されていました!

英語表記ですと理解が乏しいため、そんな時に大活躍してくれるのが"Google レンズ!"一瞬で翻訳してくれるので、とても頼もしい存在です。

主なサービスをピックアップしてご紹介します♪
Wifiはサクサクで全く問題なかったです。

IMG20221204172958

♢ストリームマシン
フレーバーウォーターや炭酸水も選べる優れもの

今まで見たマシンの中で 一番お洒落なウォーターサーバーでした!操作方法がイマイチ理解出来ず、私はもっぱら ミネラルウォーター一択。ご自身のボトルサイズに合わせて取水量を選択できます。

リゾートフィーに含まれるペットボトルでのお水提供が、昨今ウォーターサーバーに変わりつつあります。

マシンはホテルに1台のみのため、たまに先客がいて並ぶこともありましたが、1日2回ほど汲みに行っていました。

IMG20221205111452

♢ヘブンリー アイランドライフスタイル
1日$5分のクレジット付

オーガニックの野菜や地産地消のヘルシーな食材をふんだんに使用したメニューが多数の人気店♪

ヘブンリーを利用すると$5引きに!
1日1回宿泊日数分使用可能

*ただしリゾートフィーを支払った場合のみ対象
実際私の場合、リゾートフィー免除のプロモーションコードで宿泊予約をしたため、残念ながら対象外でした。

shoreline-3

♢ウェルカムアメニティスナックトレイ
Made in Hawaiiのお菓子のサービス

チェックインの際に、お部屋に用意されているスナックサービス。全てMade in Hawaiiで取り揃えているところがハワイ愛があって良いですね♡

私のお部屋には残念ながら用意がありませんでしたが😿
写真はショアラインホテル公式Instagramより引用しています。

IMG20221202123510

♢飲料トレイ
電気ケトル、カップ、紅茶3種、コーヒー2回分etc

電気ケトルでしょっちゅうお湯を沸かし、熱いお茶・スープを飲みたいので、常備は大変助かります。

ホテルのロゴが入ったカップは可愛いですが、プラスチック製のため耐熱性が少し気になりました。
陶器製のカップがあれば尚良かったです。

IMG20221205105345

♢プール用浮き輪の貸出
屋上プールに大き目の浮き輪 複数常備

たくさん浮き輪が用意されていますので、ABCストアなどで購入しなくても大丈夫です。

プールにもタオルが準備されていますが、不足の場合フロントでいただけますし、ビーチ用に借りることも可能。

プールの利用時間は・・・
8:00~21:00 朝から夜まで時間を変えてお好きな時間に利用できます♪

♢HOMA(ホノルル美術館)1回無料
ホテル公式HPに記載がなく、+αのサービスとして個人的に嬉しかった特典がこちら。

今まで息子とハワイへ行っていましたが、美術館・博物館はなかなか立ち寄ることができず、今回の1人旅で必ず行きたいとことの1つでした。入館料は大人1人$20/大人。受付でホテルのルームカードキーを提示したところ、無料で入館できました♪


♢ビショップ博物館2名無料
こちらもホノルル美術館同様、今回の1人旅で必ず立ち寄りたい場所の1つで、運良く無料で入館できたことは嬉しい誤算でした♪入館料は大人1人 $26.95(平日)、$28.95(週末)
美術館・博物館ともにまた来訪したくなるほど 素敵なところでしたので 順にBlogでご紹介します!

以上、ショアラインホテルのリゾートフィープログラム含まれる主なサービスや特典をご紹介しました!
もともとショアラインホテルに5泊している間に、美術館に計3件来訪する予定でいたところ、内2件入館料を支払うことなく行くことが叶い、改めてこちらのホテルにして良かった!と思えた次第です。ちなみに残り1件の美術館は入館無料のところです。

各ホテル、リゾートフィーに含まれるサービスは、宿泊者が楽しめるようなお得なサービス・特典が用意されています。事前チェックと合わせて、チェックイン後も改めて確認をしてみると、自分にとってさらに有益な情報があるかもしれません。

*今回ご紹介した、売上税・宿泊税の税率、リゾートフィーの金額は2023年6月11日現在のものです。

☟ショアラインホテル公式HP
Shoreline Hotel Waikiki | Honolulu, Oahu, Hawaii
☟ショアラインホテル公式Instagram
@shorelinehotel

Leilani by Feel Hawaii
Web Shop OPEN♪
日常をハワイとともに過ごしていただける商品をセレクトしています!
https://leilanijewel.theshop.jp/
こちらにもお立ち寄りをお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です